カリキュラム

就労準備型放課後等デイサービス en able のカリキュラムは、一人ひとりに合わせて個別で作るカリキュラムです。

スキルアップ

エクセル

「数値の計算、細かい図表を作成する」スキルを身に付けます。

スキルアップ

パワーポイント

「図やアニメーションを使用した、分かりやすい資料を作成する」スキルを身に付けます。

スキルアップ

ワード

仕事でも必要になる「長い文章の入力、簡単な表を作成する」スキルを身に付けます。

スキルアップ

作業訓練

メール仕分け・青果の袋詰め・ボールペンの組み立て、分解作業といった手先を使う作業を行います。

スキルアップ

調理訓練

大人になって困る事が無いように、ケトルを使いお湯を沸かす事から練習をしていきます。

スキルアップ

資格取得

en able では、MOSの認定資格などさまざまな資格の訓練も行えます。

コミュニケーションスキル

VR(SST)

困った時の相談や面接練習などの様々な場面を想定してトレーニングを行います。

コミュニケーションスキル

相談会

en able では、個々の悩み相談(進路・就労など)を定期的に行い現在地の共有をはかる場を設けています。

適性

職業適性検査

自分に向いている仕事を、この検査を通して確認して行きます。

大人になる基礎つくり

マネートレーニング

お金の上手な使い方や、どのようにしてお金を貰っているのか…お金についてのスキルを身に付けます。

大人になる基礎つくり

就労座学

ビジネスマナー・自己理解・ストレスマネージメント等の問題に取り組んでいきます。

大人になる基礎つくり

職場体験

en able では母体が会社ということもあり、職場体験や提携先の会社様からお話しを伺える機会も設けています。

成長療育支援システム HUG-ハグ-

専用のマイページから事業所の予約をしたり毎日の活動内容をご覧いただけます!

パソコンやスマホから事業所のご利用予約ができます。事業所の空き状況も簡単チェック。
また「普段どんな活動をしているの?」「楽しんでいるかな?」など、一日の様子や活動の記録※もご確認頂けます。
「ちゃんと行けたかな?」など、送迎の際の通知メールも設定可能です。
※その日の様子を職員が手入力いたしますので、活動記録はリアルタイムではありませんが、なるべくお子さんの様子が分かるように努めております。

HUGにログインをしていただくと、事業所のご利用予約をしたり一日の活動をご覧いただけます。

[成長療育支援システム HUG-ハグ- とは]

お子さんの心と身体の成長を育み・支援するためのシステムです。
※株式会社ネットアーツが開発。一人ひとりの情報を一元管理することにより、長期的な視野で支援を行うと共に、将来の自立に活かせるデータを蓄積します。