三月を迎え 卒業シーズン、受験シーズンです。

えねーぶるをご利用の利用者さまも高校を卒業された方、受験された方がいらっしゃいます。

合格の嬉しい報告もいただきスタッフ一同 喜びました。

 

『卒業生の皆さま おめでとうございます🌸』

 

さて 先日は男性の利用者さまで『調理訓練』を行いました。

コロナ禍のため最小限の人数で取り組みました。

 

何を作るのか?なかなか意見が出ず思わずスタッフが発した『お好み焼き』に決定し、

材料は何がいるのか?どのくらい必要なのか?などパソコンで検索してもらい

最寄りのスーパーへ買い出しに行きました。

 

メモをとってくださっていた利用者さまのメモを頼りに

「ここに粉がある」、「次は豚肉ね」、「今、合計でいくら?」など話しをしながら

無事に買い物を終えました。

 

事業所に帰ってからはルーレットで役割分担を決め即座に動く利用者さまたち。

 

普段、お家でお手伝いされているのかな?と思うほど手際も良かったです。

(手伝いをしている。全然してないよ。と様々でした☺)

 

生地作りの工程でも利用者さま間で交流があり優しく卵の割り方を教えてあげたり

「僕も割りたい」、「僕が焼きます」と積極的に調理してくれました。

 

お陰様でとっても美味しいお好み焼きが完成しました♪

 

「いただきます」と揃って号令をかけいただきました。

みんな満足そうなお顔でした☺

 

 

今回の訓練でコミュニケーションもとれ

良い時間になったのではないかと思います。

 

次は何を作ろうか?と楽しみに話されていました(^^♪

 

 

 

関わるすべての仲間と「もっと」を形にする。

私たちが関わる仲間とずっと「楽しく」「快適に」「幸せ」になることができるように

「もっと」を探求し続けていきます。

 

 

えねーぶるでは来年度の利用についての見学・相談等

随時受け付けております。

えねーぶるまでご連絡ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です