昨年の7月から四国初の試みとして導入した「すてむぼっくす」

 

今では利用者さまから「今日は すてむ やりますか?」とお声が掛かるほど

 

楽しい教材になっている様です。

 

今月のレッスン内容は「アンプラグドチャレンジ」という、

PCやタブレットを使用しないプログラミング学習となっております。

「雪は1マスずつ進む」、「氷は突き当たるまで進む」、

「海は通れない」などのルールに沿った迷路を作成していただきました。

エクセル上で思い思いのルール、迷路を作成していただきました。

出来上がった迷路は共通の教材として、利用者さま同士で楽しく試させていただいています。

クリア時は、「最短ルートを最小の命令で」を目指すことで、試行錯誤し最適解に辿り着く達成感を。

作成時には、「プレイする相手を想定しながら」を念頭に置くことで

ニーズに応える難しさ・楽しさを体験できたのではと考えています。

同時にエクセルにも触れていただき、その活用にもなったので、実りのある内容だったと感じました。

 

 

話しはがらりと変わりますが・・・

 

本日は『節分』です。👹「鬼は~外、福は~内」と掛け声とともに豆をまいて

家から邪気を追い出し、幸せがやってくることを願う日本の伝統行事です。

 

今年の恵方(その年の縁起の良い方位)は北北西だそうです。

 

節分が過ぎると「立春」。暦の上では寒い日が終わって、暖かい春が訪れる日とされていますが、

まだまだ寒い日が続きます。

 

皆さま 体調等には十分にご注意ください。

 

 

 

 

 

関わるすべての仲間と「もっと」を形にする。

私たちが関わる仲間とずっと「楽しく」「快適に」「幸せ」になることができるように

「もっと」を探求し続けていきます。

 

 

えねーぶるでは来年度の利用についての見学・相談等

随時受け付けております。

えねーぶるまでご連絡ください。

また、令和4年4月には、en able 2ndといたしまして新店舗の準備を進めています。

詳細はホームページやSNSでお伝えさせていただきますので、乞うご期待☆彡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です