4月から南川添に開所いたします 放課後等ディサービス えねーぶる2nd。

 

前回はボルダリングのあるお部屋『プレイルーム』を紹介させていただきました。

 

今回は『センサリールーム』のご紹介をさせていただきます。

 

『センサリールーム』とは…言葉でのコミュニケーションが苦手な子どもさんが落ち着いてホットできる空間で過ごすことで「癒し」と「自然な笑顔を取り戻す体験」を提供するお部屋です。

 

強い光や大きな音などに過敏に反応してしまう「感覚過敏」。

その特性とは・・・

「聴覚」、「視覚」、「触覚」、「嗅覚」、「味覚」などについて非常に敏感になっている状態です。

状態や程度は人それぞれですが、感覚過敏により日常の生活に大きな支障をきたすことがあります。

 

以上の五感に加え 「固有受容覚」、「前庭覚」がありこの七感が感覚統合的な知見から、

小さな子どもさんの成長にとって大切であるとされています。

 

『センサリールーム』では、これらの七感を心地よく刺激する環境をつくっていきます。

 

そして えねーぶる2ndでもこの『センサリールーム』を活用し利用者さまの支援を精一杯していきたいと思います。

 

 

是非 お気軽に えねーぶる2ndに体験・見学にお越しください。

 

皆さまのご連絡をお待ちしております。088-866-0243担当 千葉・筒井

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です